競馬(若宮神社「おん祭」)

d0058445_1735236.jpg
Kasugataisha Nara(2010 )

奈良撮影のひとつの目的は、 春日大社の摂社である若宮神社のおん祭
しかし残念ながら事前調査の準備不足で、お見せできる写真がほとんどありません
その素晴らしさを野本輝房さん(入江泰吉賞受賞写真家)のHPでご覧ください
こちら

これは、お渡り式の「競馬」の1シーン
(1頭しか写っていないですが)
競馬の勝敗により、舞楽の蘭陵王と納曽利は左舞と右舞の順番が決められる
と先輩写真家さんが教えてくださいました



d0058445_17504242.jpg

by dukesaloon | 2010-12-21 06:06 | JAPAN | Comments(9)
Commented by scottts at 2010-12-21 07:33
武者姿の騎馬疾走は、死をを覚悟して戦いに挑む武士の勇壮な心意気を彷彿とさせる光景ですね。
その疾走感を一枚目はうまくとらえてますね。 馬脚が中に浮き、おしりがぴたっと止まっているように見えるのが
スローモーションを見ているような気分になります。 二枚目はカメラの放列がまるで敵の鉄砲の射列のようにも想像でき、
そこを駆け抜けているような臨場感がいいですね。
Commented at 2010-12-21 08:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-12-21 10:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pekebouzu at 2010-12-21 23:13
なんのなんお此れはこれで躍動感があっていい写真と思います。
駆け抜ける馬を間近にみてmカメラを構える人もかなり興奮しているのでは・・・
動きのある物って難しいですよね。
全く自信がありません。
Commented by evecookymama at 2010-12-22 07:08
noriさん
躍動感。人馬一体・・息をのむ写真
奈良のおん祭りは楽しんでいただけましたか?
つぎは6月に行われる「ゆりまつり」のぜひお越しください。
noriさんのお好みの美しい女性が・・
Commented by nori at 2010-12-23 09:36 x
scotttsさん

scotttsさんの想像力で写真に華を添えてくださりありがとうございます
でかさんの流し撮りをイメージしてカシャッと(*^o^*)
春日大社のこのあたりは広大な敷地で、歩数10,000を超えました
日頃は車移動が多いので堪えます^^
Commented by nori at 2010-12-23 09:37 x
鍵コメさん

秘密の会話楽しかったですね〜
またやりましょう(^_-)
Commented by nori at 2010-12-23 09:40 x
pekoさん

そう仰ってくださると、ちょっと悩んでエントリーした甲斐があって嬉しいです
ほかのみなさんは、随分前からいれ込んでいたのかもしれません^^
ボクはここに時間ギリギリに到着
構えたらいきなり「もう始まったの?」状態でした
こう言う写真は難しいですね
Commented by nori at 2010-12-23 09:42 x
eveさん

奈良のおん祭、はじめて拝見しましたので先ずはどんなお祭りなのかを感じることができました
撮影は次年以降の課題になりました(T T)

つぎは、矢田寺の桜???

<< ある日の飛火野 高畑(たかばたけ)寸景 >>