茄子の辛子漬けのビン詰め

茄子の辛子漬けのビン詰め_d0058445_1384156.jpg


田舎から送ってきた母の味だ。
涙が出るほど辛子が効いたのがジツに美味しい。
暑い夏は、熱いご飯とこれがあれば乗り切れる。

【レシピ】
茄子2kg
米酢1カップ
塩 1カップ
ミョウバン適量
砂糖2カップ
和辛子1袋(お湯解き)

テーブルフォトは難しい。ライティングに苦労します。ご飯とお箸も一緒に撮ると美味しく見えるかもね^^
Commented by のりか at 2010-08-12 13:47 x
おもわず、グッド!押しました~
こんな綺麗なテーブルフォトはなかなか見ません~
光源はなにでしょうか?自然光?
これはご飯とお箸は入れないほうがクールだと思いますよ。
レシピメモいただきます^^
Commented by のりか at 2010-08-12 13:49 x
追記:器の涼しさも、茄子の盛り加減も、とてもいいですね
Commented by nori at 2010-08-12 14:20 x
のりかさん、さっそくの訪問とコメント・グッド!ありがとう。
ふふ、77mmリミテッドのテープルフォトも珍しいかも^^
光源はカーテンを開けての自然光。
おでこの反射鏡も自然光ね(*^o^*)
こちらも雨が上がりました。
追記もありがとう。

旬の茄子で是非いちどお試しください。
塩と酢で水と灰汁を抜いたあとの絞り具合がポイントかもよ。
Commented by nori at 2010-08-12 17:07 x
追記:【レシピ】と書きながら【材料】でしたね(^_-)
Commented by 【ぴ♪部屋】ョ・^*)  at 2010-08-12 23:07 x
辛子のお茄子 ゚。+゚☆ダ-ィヾ(*´Θ`*)ノ 好き☆゚+。゚

炊き立てご飯が すすみそうです♪ヾ(@⌒¬⌒@)ノ・。+☆
サボテン柄の豆鉢も かっわぃぃにゃぁ~~~~~~♪(人´Θ`✿)♪
Commented at 2010-08-12 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori at 2010-08-13 06:52 x
ぴょこたん♪
辛子茄子お好みですかぁ。お気に召してコチラも良かったよ〜。
うんうん、ご飯は炊きたてで湯気の出ているのが正統派かも(*^o^*)
ご飯が進んで体重が増えても知りませんからね^^
おっ、サボテンだったのか。
気がつかなかったです。教えてくれてサンキュ♪
Commented by nori at 2010-08-13 06:53 x
鍵コメくん
昨夜はありがとうございました。スポーツ後の蜂蜜レモン好いですよね。身体に浸みわたりそう。
写真愉しみにしたますぅ(*^o^*)
Commented by fusami at 2010-08-13 10:08 x
あ~ おいしそうです
フラをされている モダンなお母様の
手作りの茄子の辛子漬けですか~
noriさんを こんなに のびのびと素敵に
育てられた 母の味ですね(^^)v
Commented by nori at 2010-08-13 11:18 x
fusamiさん、ありがとうございます。
そうそう、パワフルばぁさんの味です。
甘くて辛くて癖になるんです。
石垣牛にも合いそうですね。

あれ〜、のびのびと素敵だったのすか?@@
とても嬉しくて舞上がってしまうじゃ、あ〜りませんか!
ごめんくさい。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2010-08-12 13:20 | JAPAN | Comments(10)

撮影 小野典生


by nori