祇園祭音頭(お迎え提灯)

祇園祭音頭(お迎え提灯)_d0058445_17462321.jpg
Yasakajinja Gion Higashiyama kyoto(2007)

紫陽花の露に太陽が注ぎ、夕方の麦酒がこよなくおいしい季節がくると京の町にはコンチキチンが聞こえ、四条通では鉾建てがはじまります。
この季節を迎えると、どうしても心は京都に・・・
京都で過ごした学生時代
Commented at 2010-07-09 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nori at 2010-07-09 20:19 x
鍵コメさん。ラジャー!
Commented by harasawa at 2010-07-09 20:44 x
「京都で過した学生時代」の続編かと期待しちゃいました・・・。
また京都に行きたいなぁ・・・。
Commented by fusami at 2010-07-09 21:45 x
こんばんわ~

祇園祭りの季節ですね
子供たちの 涼しげな浴衣 赤い帯が
夏祭りに 色どりをそえています

私も京都は縁のある土地です
コンチキチンが聞こえると
じっとしていられません!





Commented by でか at 2010-07-09 22:19 x
実は明日どうしようかと迷ってます。
noriさんの本館も色々と参考にさせて頂いてます。
なかなかこうは撮れませんね~
Commented by nori at 2010-07-09 22:55 x
harasawaさん、こんばんは。
あっ、こう来たら続編と思うのが・・・
そうですよね。期待させてご免なさいね。
山ばかりじゃなくて京都にもいらっしゃぁい♪
Commented by nori at 2010-07-09 23:02 x
fusamiさん、こんばんは。
はいはい、fusamiさんも京にご縁が・・・
聞いた見たい気がします。いつぞやは彩雲堂さんのお話を書いてらっしゃいましたね。
色々とお話がありそうです。

コンコンチキチン、コンチキチン♪


鷺踊の子供たちも可愛いのですが
お迎え提灯の中でも祇園音頭のこの浴衣がお気に入りです。

Commented by nori at 2010-07-09 23:05 x
でかさん、明日お迷いですか?
かなりの人出が予想されますね。
ボクは久しぶりに(何十年かぶり)水路閣のほうにいってみたいなぁ。
懐かしくてね(^_-)

お気に入りの1枚を褒めてくださり、ありがとうございます。
とっても嬉しい。
Commented by フルキミ at 2010-07-10 00:25 x
こんばんは、noriさん。
去年の鉾曳初めの日、ぼくは四条烏丸の街角に立って
雑踏の中で、カメラではなく、ICレコーダーを構えていました。
各鉾町の、2階から聞こえてくる祇園囃子の音が止み
その年初めて動く鉾の中で演じられた
一番最初の本当の祇園囃子です。

上のリンク先でその時の音声をUPしましたのでお聞き下さい。
4MBのステレオを400kBのモノーラルにダウンサイジングしてありますが
雰囲気は感じ取れると思います。
Commented by nori at 2010-07-10 00:35 x
フルキミさん、こんばんはとありがとう。
早速聞かせてもらいながら、書いています。
素晴らしい!雰囲気が伝わってくるどころか、臨場感に浸っております。
もう、行きたくなってしまったではないですか(^_-)
鉾曳初めの日には行けそうにないですけれど・・・
Commented by k7003 at 2010-07-10 20:05
京都で----のLINK先でコメントhねられましたので、ここへ。
イヨっ、待ってました!
なんですが、どの語が禁止語なんかしら?
Commented by nori at 2010-07-11 04:22 x
NKさ〜ん
あれ〜、なんではねられたんでしょうねぇ。
アレとかコレとか書かれる筈ないし。思い当たりません(^_-)
お待ちくださってありがとうございます。
ボチボチはじめていきますね。
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2010-07-09 18:33 | JAPAN | Comments(12)

撮影 小野典生


by nori