雨だれ(長谷寺)

d0058445_2216968.jpg
Hasedera Sakurai Nara

昨日エントリーした石段の上から顧みた景色です。
透かしモミジが、撮りたかったのですが、下からお参りに昇って来られるお二人がもう少し大きくなるまで待つべし。
シャッタスピードが遅いので雨垂れが長〜いですね(^_-)
by dukesaloon | 2010-07-04 14:08 | JAPAN | Comments(14)
Commented by scottts at 2010-07-04 15:46
若いモミジが光に透けて気持ちいい色を見せてくれてますね。
このボケ方がなかなかしっとりといい感じです。 雨日なんですね。
Commented by Masa at 2010-07-04 16:15 x
Noriさん こんにちは
確か
この回廊を薄衣を着たお坊さんが歩いてる図がありましたね
新緑の頃の長谷寺って瑞々しくていいですね。
Commented by kazu-m at 2010-07-04 21:06 x
瑞々しい青葉、美しいですね~。
いやいやお二人の大きさ、この位で良いような気がします。
長谷寺って鎌倉にもありますが、(変な言い方ですが)お仲間なのでしょうかね?
Commented by ちゅらうみ at 2010-07-04 22:43 x
noriさん、こんばんは♪
noriさんが撮られる雨の日はふんわり柔らかで清々しくて…それにこの遠近感、堪りません(*^o^*)
奥の院に吸い込まれていくようです。
Commented by nori at 2010-07-04 23:08 x
scotttsさん、こんばんは。
そうなんです、この若いモミジがどうしても撮ってくれと行って聞かなくて^^
雨日で大雨洪水注意報が出ており、運転中は、一時的に前が見えにくいほどの雨でしたが
仰るようにしっとりし上がるので大好きです。ありがとうございます。
Commented by nori at 2010-07-04 23:14 x
Masaさん、こんばんは。
よく覚えていてくださって感激です。
たぶんF3とAis135mmでこの階段の下から撮った
黄色い薄衣を着たお坊さんが降りてくるところだったような記憶があります。
本当に長谷寺は魅力的なお寺さんです。
Commented by nori at 2010-07-04 23:31 x
kazuさん、実に好い質問をしてくださった。
ボクもお仲間か気になっておりました。
少し調べましたら入館料は奈良が500円、鎌倉が300円(*^o^*)
奈良の長谷寺は初瀬の里にあったお寺さんが長谷寺になったとか。
Wikiには鎌倉長谷寺について
「寺伝によれば、天平8年(736年)、大和の長谷寺の開基でもある徳道上人を藤原房前が招請し、十一面観音像を本尊として開山したという。」
と書いてありました。
また、宗派は奈良長谷寺の「真言宗豊山派の総本山」に対し、鎌倉長谷寺は「徳川家康による伽藍修復を期に浄土宗に改宗」とあります。
どうもお仲間では無いようですが、詳細は解りませんです。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいところです。

さて、二人の人物の大きさなんですが、このキャプションが無いと「人」と気がつかない人が半分くらいらっしゃいませんか?
もう少し大きくと書いたのはその辺りです。
こういうコメントとても嬉しいです。ありがとうございました。
Commented by nori at 2010-07-04 23:42 x
ちゅらうみさん♪こんばんは。
雨の日大好きなので、とっても嬉しいコメントです。
前にもお話ししたような記憶がありますが、晴れの日は苦手です。
ねぇねぇ、ちゅらうみさん聞いてくださいますか?
あのね、自慢の長靴の右足に最近水が浸入することに気が付いてしまいました(^_-)
そろそろ、東京靴流通センターに行かなければいけません。

ふんわり柔らかは写風でしょうかね。
ありがとうございます。
Commented by ちゅらうみ at 2010-07-05 00:14 x
noriさんのご自慢の長靴が。。
この梅雨時期しかり雨情撮影にそれではお出かけできないので大変です(;;)
私ので良ければ片方お貸しいたします(*^o^*)
・・・片方だけ柄違いでは非常に歩きづらい&格好悪いですね。
失礼いたしました。東京靴流通センターなら目と鼻の先にありますよ~私も予備を揃えなくては^^;
Commented by nori at 2010-07-05 00:39 x
ちゅらうみさん
ご親切にどうもありがとうございます。
片方だけですので、もう片方あると助かります。
着払いでお送りください(*^o^*)
えと、足は25.5cmですからね〜♪
Commented by ぴょこたん♪ at 2010-07-05 09:22 x
うんっ♪(・´Θ`・)ノ

Chopin♪も 納得の 雨だれですっっ♪*^Θ^*
純っ 和風ぅ~♪なよぅで ちょっぴり 洋風ぅ~っ♪
そんな 雨だれが 響いてます♪(・´Θ`・)ノ
Commented by kazu-m at 2010-07-05 21:10 x
noriさん、わざわざ調べていただき恐縮です。
フムフムなるほどと、解説読ませていただきました。
ありがとうございます。

人物の件も、noriさんのご趣旨を書いていただきありがとうございます。お返しにボクがこの位でと言った気持ちを書かせてくださいね。

人物が近付いて大きくなると、柱や天井と同化してしまわないかなと。特にこれだけぼかしてると、人の周りに空間がある今の方が、かえって目立つかもと思ったのでした。
実際は撮ってみないと何とも判りませんが、そのようなコトを思いながらのコメントでした。
細かいコトですが、たまにはこんなことを話すのも良いですよね。^^
Commented by nori at 2010-07-06 00:20 x
ぴょこたん♪
うぴょ!Chopin♪の雨だれ大好きです。
フジコさんの演奏も好き。
そんな雨だれが響いているのかな♪ありがとう。
Commented by nori at 2010-07-06 00:31 x
kazuさん、こんばんは。
わざわざ調べました(*^o^*)
大和と鎌倉の違いから別物だろうと思っていたのですが、関連があるようで調べて面白かったですよ。嫌いだったら調べませんのでお気遣いなくね。

えと、人物の大きさ。
昔はよくやりましたね。ド素人の私がkazuさんにぶつかってたようなものでしたけれど、こういうコメントが本来楽しいです。
ほめ殺しも嬉しいけれど、写真について語りたいものです。先日のkazuさんのお線香のようにね。
確かに実際は撮ってみたものを比べてどちらが好いかと言うことになりますね。
こうやってお話しすると次回の何処かで参考になります。
ありがとうございました。
<< 月はおぼろにひがしやまぁ♪(な... 雨の長谷寺(初瀬の里) >>