舞初め「谷汲飛鳥川の蛍」

舞初め「谷汲飛鳥川の蛍」_d0058445_2321442.jpg
今年は温度が低くホタルの数が、まだ少ないかなぁ。と地元の方。川の下流の方から次第に上流に上がってくるんだそうです。興味深い話です。
ご覧のように数えられるほど、なかなか飛んでくれませんでした。もう一度行けるかな。

F=2.5,47S,ISO800
Commented by でか at 2010-06-13 00:20 x
舞い初めというタイトル、ぴったりです(^^)v
蛍の楚々とした動きも飛び始めのぎこちなさって感じに見えてきます。

米原のあたりが今ピークらしいですよ。
noriさんトコからなら近いんじゃないでしょうか?
Commented by k7003 at 2010-06-13 02:40
休日のドライブ、お疲れ様でした。成果あったようで、よかったですね。(*^^)v
自分では見たこともなく撮ったこともないホタルを、こうして写真で見せていただくのも、写真やってる楽しみのひとつなんですねぇ。!(^^)!
Commented by plum at 2010-06-13 09:08 x
noriさん、おはようございます^^
あたたかな光がポツンポツンと・・仲間をさがしているかのようにとぶ光跡はとても力強く感じます
今年も出会えてよかったですね♪
Commented by nori at 2010-06-13 13:04 x
でかさんこんにちは。
タイトル自分でもしっくりしているので嬉しいです。
もう一度仲間と予定がありまして、この日は下見を兼ねていって来ました。
何だか飛ぶ練習をしているかのように見えますよね〜。

米原、でかさんは来られないのですか?

Commented by nori at 2010-06-13 13:11 x
NKさん、こんにちは。
はい。2時間弱のドライブで帰りは夜の高速ドライブを楽しみました。実に気持ちのいいものです。
ホタル撮影をなさったことが無いのですか。ちょっとビックリ。でも確かにNKさんらしいですね。
コチラで楽しんでくださるなんて、エントリー冥利に尽きます。
ありがとうございます。
Commented by nori at 2010-06-13 13:17 x
plumさん、こんにちは。
本当にあたたかい光に心が洗われるようでした。
お尻を明るくしたり待機モードにしたり、確かに仲間と交信しているのかもしれないです。
蛍光色とは良く言ったもので、お祭りで売っているパイプのブレスレットのような色ですね。
神秘的な出逢は、その都度感動があります。
ありがとうございました。
Commented by scottts at 2010-06-13 15:19
きれいですねえ。 光の軌跡がいかにもファンタジックで
すばらしいです。 正に季節の風物詩ですね。
Commented by nori at 2010-06-13 17:31 x
scotttsさん、風物詩は世界各国にあるのしょうが、日本は四季それぞれに風情があり、その景観は自慢できるものではないかと思っております。
ホタルの飛ぶ田園風景も、そのひとつかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by dukesaloon | 2010-06-13 00:04 | JAPAN | Comments(8)

撮影 小野典生


by nori